4.4.1 変数を宣言し、値を代入するプログラム

[ソースフォルダ] myproj_super_intro/src

[パッケージ] jp.co.f1.superintro.ch04

[作成] Variable.java

package jp.co.f1.superintro.ch04;

public class Variable {

    public static void main(String[] args) {

        //タイトル
        String title;
        title = "Java超入門";

        //価格
        int price;
        price = 3000;

        System.out.print("本のタイトルは");
        System.out.print(title);
        System.out.println("です。");

        System.out.println();

        System.out.print("本の価格は");
        System.out.print(price);
        System.out.println("円です。");

    }

}

4.5.1 初期化した変数の値を変更するプログラム

[ソースフォルダ] myproj_super_intro/src

[パッケージ] jp.co.f1.superintro.ch04

[作成] ChangeValue1.java

package jp.co.f1.superintro.ch04;

public class ChangeValue1 {

    public static void main(String[] args) {

        //年
        int year = 1964;

        System.out.print("東京オリンピックは");
        System.out.print(year);
        System.out.println("年に、1回目が開催されました。");

        //変数に別の値を代入
        year = 2020;

        System.out.print("2回目は");
        System.out.print(year);
        System.out.println("年に、開催が決定しました!");

    }

}

4.6.1 変数を別の値に代入するプログラム

[ソースフォルダ] myproj_super_intro/src

[パッケージ] jp.co.f1.superintro.ch04

[作成] ChangeValue2.java

package jp.co.f1.superintro.ch04;

public class ChangeValue2 {

    public static void main(String[] args) {

        //数値を2つ変数に用意
        int num1 = 7;
        int num2 = 4;

        System.out.print("num1 = ");
        System.out.println(num1);
        System.out.print("num2 = ");
        System.out.println(num2);

        System.out.println("*********");

        //num2にnum1の値を代入
        num2 = num1;

        System.out.print("num1 = ");
        System.out.println(num1);
        System.out.print("num2 = ");
        System.out.println(num2);

    }

}