5.1.3 算術演算子を使用した四則演算をおこなうプログラム
[ソースフォルダ] myproj_super_intro/src
[パッケージ] jp.co.f1.superintro.ch05
[作成] ArithmeticOperator.java
package jp.co.f1.superintro.ch05; public class ArithmeticOperator { public static void main(String[] args) { // 計算用の値を管理する変数を宣言し、値を代入 int a = 9; int b = 4; // 回答を管理する変数 int answer; System.out.print("a = "); System.out.println(a); System.out.print("b = "); System.out.println(b); // 足し算 answer = a + b; System.out.print("a + b : "); System.out.println(answer); // 引き算 answer = a - b; System.out.print("a - b : "); System.out.println(answer); //掛け算 answer = a * b; System.out.print("a * b : "); System.out.println(answer); //割り算 answer = a / b; System.out.print("a / b : "); System.out.println(answer); //余りを求める answer = a % b; System.out.print("a % b : "); System.out.println(answer); } }
5.1.4 算術演算子の優先順位を確認するプログラム
[ソースフォルダ] myproj_super_intro/src
[パッケージ] jp.co.f1.superintro.ch05
[作成] PriorityCheck.java
package jp.co.f1.superintro.ch05; public class PriorityCheck { public static void main(String[] args) { //計算用の値を管理する変数を宣言し、値を代入 int a = 9; int b = 1; int c = 3; //回答を管理する変数を宣言 int answer; System.out.print("a = "); System.out.println(a); System.out.print("b = "); System.out.println(b); System.out.print("c = "); System.out.println(c); answer = a + b * c; System.out.print("a + b * c = "); System.out.println(answer); answer = (a + b) * c; System.out.print("(a + b) * c = "); System.out.println(answer); } }
5.2.2 インクリメント演算子を使ったプログラム
[ソースフォルダ] myproj_super_intro/src
[パッケージ] jp.co.f1.superintro.ch05
[作成] IncrementOperator.java
package jp.co.f1.superintro.ch05; public class IncrementOperator { public static void main(String[] args) { // インクリメント用の値を管理する変数の初期化 int num = 9; System.out.println("--- 前置インクリメント --- "); System.out.println(num); // 初期値の表示 System.out.println(++num); // 足しこまれた後に表示する System.out.println(num); // 前置インクリメント後の値の表示 // インクリメント用の値を管理する変数の再初期化 num = 9; System.out.println("--- 後置インクリメント --- "); System.out.println(num); // 初期値の表示 System.out.println(num++); // 表示した後に足しこまれる System.out.println(num); // 後置インクリメント後の値の表示 } }
5.2.3 デクリメント演算子を使ったプログラム
[ソースフォルダ] myproj_super_intro/src
[パッケージ] jp.co.f1.superintro.ch05
[作成] DecrementOperator.java
package jp.co.f1.superintro.ch05; public class DecrementOperator { public static void main(String[] args) { // デクリメント用の値を管理する変数の初期化 int num = 9; System.out.println("--- 前置デクリメント --- "); System.out.println(num); // 初期値の表示 System.out.println(--num); // 引かれた後に表示する System.out.println(num); // 前置デクリメント後の値の表示 // デクリメント用の値を管理する変数の再初期化 num = 9; System.out.println("--- 後置デクリメント --- "); System.out.println(num); // 初期値の表示 System.out.println(num--); // 表示した後に引かれる System.out.println(num); // 後置デクリメント後の値の表示 } }
5.3.1 +演算子を使用して文字列連結と算術演算子の加算が行われるプログラム
[ソースフォルダ] myproj_super_intro/src
[パッケージ] jp.co.f1.superintro.ch05
[作成] PlusOperator.java
package jp.co.f1.superintro.ch05; public class PlusOperator { public static void main(String[] args) { int i = 3; int j = 1; //文字列連結を使用せずに表示 System.out.print("1行の文字を"); System.out.print(i); System.out.println("行のプログラムで表示しています。"); //文字列連結を使用して表示 System.out.println("実は、" + j + "行のプログラムで表示することも可能です。"); //文字列連結と計算の順序を確認 System.out.println("i + j = " + i + j); System.out.println("i + j = " + (i + j)); } }
5.4.2 キーボードから入力されたString型の値を表示するプログラム
[ソースフォルダ] myproj_super_intro/src
[パッケージ] jp.co.f1.superintro.ch05
[作成] KeyBordInputStringValue.java
package jp.co.f1.superintro.ch05; import java.util.Scanner; public class KeyBordInputStringValue { public static void main(String[] args) { Scanner sc = new Scanner(System.in); System.out.print("名前を入力して下さい>"); String name = sc.nextLine(); System.out.println("私の名前は、" + name + "です。"); } }
5.4.3 キーボード入力された数値を使って足し算するプログラム
[ソースフォルダ] myproj_super_intro/src
[パッケージ] jp.co.f1.superintro.ch05
[作成] KeyBordInputIntValue.java
package jp.co.f1.superintro.ch05; import java.util.Scanner; public class KeyBordInputIntValue { public static void main(String[] args) { Scanner sc = new Scanner(System.in); System.out.print("1つ目の数字を入力して下さい>"); int num1 = sc.nextInt(); System.out.print("2つ目の数字を入力して下さい>"); int num2 = sc.nextInt(); System.out.println(num1 + " + " + num2 + " = " + (num1 + num2)); } }
演習 BMI値を計算するプログラム
[ソースフォルダ] myproj_super_intro/src
[パッケージ] jp.co.f1.superintro.ch05
[作成] Bmi.java
package jp.co.f1.superintro.ch05; import java.util.Scanner; public class Bmi { public static void main(String[] args) { Scanner sc = new Scanner(System.in); double h=180; //身長(単位cm)を管理する変数 double w=75; //体重(単位kg)を管理する変数 double bmi=0; //bmi値を管理する変数 h = h * 0.01; // cm --> mに変換(身長に0.01をかけて変換) bmi = w / ( h * h ) // BMI値 = 体重(kg)÷(身長(m)×身長(m)) System.out.println( "bmiの値は " + bmi + "です"); } }
演習(オプション) BMI値を計算するプログラム(キーボード入力)
[ソースフォルダ] myproj_super_intro/src
[パッケージ] jp.co.f1.superintro.ch05
[作成] BmiKeyboardInput.java
package jp.co.f1.superintro.ch05; import java.util.Scanner; public class BmiKeyboardInput { public static void main(String[] args) { Scanner sc = new Scanner(System.in); System.out.print("身長(単位cm)を入力して下さい>"); double h = sc.nextDouble(); System.out.print("体重(単位kg)を入力して下さい>"); double w = sc.nextDouble(); double bmi=0; //bmi値を管理する変数 h = h * 0.01; // cm --> mに変換(身長に0.01をかけて変換) bmi = w / ( h * h ) // BMI値 = 体重(kg)÷(身長(m)×身長(m)) System.out.println( "bmiの値は " + bmi + "です"); } }