4.4.1 変数を宣言し、値を代入するプログラム
[ソースフォルダ] myproj_super_intro/src
[パッケージ] jp.co.f1.superintro.ch04
[作成] Variable.java
package jp.co.f1.superintro.ch04; public class Variable { public static void main(String[] args) { //タイトル String title; title = "Java超入門"; //価格 int price; price = 3000; System.out.print("本のタイトルは"); System.out.print(title); System.out.println("です。"); System.out.println(); System.out.print("本の価格は"); System.out.print(price); System.out.println("円です。"); } }
4.5.1 初期化した変数の値を変更するプログラム
[ソースフォルダ] myproj_super_intro/src
[パッケージ] jp.co.f1.superintro.ch04
[作成] ChangeValue1.java
package jp.co.f1.superintro.ch04; public class ChangeValue1 { public static void main(String[] args) { //年 int year = 1964; System.out.print("東京オリンピックは"); System.out.print(year); System.out.println("年に、1回目が開催されました。"); //変数に別の値を代入 year = 2020; System.out.print("2回目は"); System.out.print(year); System.out.println("年に、開催が決定しました!"); } }
4.6.1 変数を別の値に代入するプログラム
[ソースフォルダ] myproj_super_intro/src
[パッケージ] jp.co.f1.superintro.ch04
[作成] ChangeValue2.java
package jp.co.f1.superintro.ch04; public class ChangeValue2 { public static void main(String[] args) { //数値を2つ変数に用意 int num1 = 7; int num2 = 4; System.out.print("num1 = "); System.out.println(num1); System.out.print("num2 = "); System.out.println(num2); System.out.println("*********"); //num2にnum1の値を代入 num2 = num1; System.out.print("num1 = "); System.out.println(num1); System.out.print("num2 = "); System.out.println(num2); } }